ロボット@徳島

徳島からロボットのアプリ開発情報をメインに発信するブログ

ロボット Sota(ソータ) 顔判定(年齢・性別・笑顔)まとめ

・顔判定とは

検出した顔の画像から年齢推定・性別推定・笑顔度合の採点を行います。
詳しい手法は分からないのですが、目・口・輪郭・しわ等の特徴量を基に各推定や評価を行っているのですかね?

受付ロボットとしてソータを利用すれば、顧客の個人情報を聞かなくても、ある程度の年代や性別を集めることができ、マーケティング等にも活用できそうです。
また、会話中の相手の表情(笑っているか否か)により、会話内容を決めたりもできそうです。
実際使ってみて、どの程度の正確さなのか等を確認したいと思います。

・Sotaのできること

<性別の判定>
検出中の顔から推定される性別が、男性・女性・どちらでもない?のどれか判定します。 どちらでもない...確かに普段どちらかなぁと迷う場面もありますよね、ソフトも一緒なんだな~と思っていたら、検出していない状態も含まれるそうです。

<年齢の判定>
検出中の顔から推定される年齢が、設定した値と比べてどうか判定します。

<年齢の取得>
検出中の顔から推定した年齢を数値で取得します。

<笑顔の判定>
検出中の顔から得た笑顔のスコアが、設定した値と比べてどうか判定します。

<笑顔の点数取得>
検出中の顔から判定した笑顔のスコアを数値で取得します。

・使ってみた感想

性別の判定は、男女正確に判定できましたが、年齢は少し厳しいようです。
私はマイナス20才と判定されました、童顔ではないと思いますが、どこかの特徴量が幼かったのでしょうかね。。。マイナス8才と判定された女性は少し喜んでいました(笑)
また、判定毎に10才程度の増減があるので、その時の角度や表情に大きく左右されるようです。
笑顔は予想通り口角を上げると笑顔スコアがUPしました。人間が見ると明らかに気持ち悪い「作り笑い」でも良いスコア(60~80点)になりました。

全体的には、もう少し精度UPを期待したいと感じました。特に年齢判定は精度がでないと失礼になり、例えロボットが相手でも印象が悪くなる場合もありそうで、使い方を気を付けたいですね。

将来的には観光名所などで、ソータが観光ガイド役と同時にお客さんの性別・年齢・笑顔などの情報を収集できれば、より活躍の場が増えそうですね。

ちなみに徳島には、阿波踊り・鳴門の渦潮・かずら橋・ウミガメ・眉山・おへんろ(四国八十八箇所霊場めぐり)等があります。現状ソータはいないと思いますが、ぜひ来てみて下さいねー!